ASIAN STARがワンルーム賃貸管理事業の中国子会社「陽光智寓」「上海陽光智寓」を譲渡
株式会社ASIAN STAR(JASDAQ:8946)は、同社連結子会社(孫会社)である陽光智寓(香港)公寓管理有限公司の全株式並びに上海陽光智寓公寓管理有限公司の全持分を譲渡することを決議した(2021年11月19日取締役会)。
陽光智寓(香港)は、中国国内におけるワンルームマンション賃貸管理事業の資産管理を目的として、2014年に同社の100%子会社である柏雅資本集団の子会社として香港で設立。上海陽光智寓は、上海エリアでのワンルームマンション賃貸管理事業のため、陽光智寓(香港) の子会社として、2015年に上海で設立された。
当初の計画では、中古物件を長期リース契約により確保し、ワンルームマンションに改装・賃貸することにより管理戸数の拡大を企図していたが、上海エリアの不動産価格高騰により採算性のある中古物件の確保が難しく、管理戸数が伸び悩む結果に。 また、リース契約の更新に際し改装工事による追加投資が必要となり、更なる事業採算の低下が見込まれるため、本事業からの撤退と2社の譲渡が適切と判断。
譲渡価額:非公表
譲渡実行日:2021年12月20日(予定)
参照元:ASIAN STAR IR 連結子会社(孫会社)の異動(株式および持分譲渡)に関するお知らせ