BUSINESS SUCCESSION

あなたの会社に最も適した事業承継を応援します

事業承継を考えるオーナー経営者の方へ
こんなお悩みや不安はありませんか?

事業承継は将来を見据えて早めに考えなければならない重要なテーマですが
会社によって抱える問題はさまざまです。

相談相手がいない、
誰に相談したらいいか
わからない

顧問税理士はいるが
事業承継の知識も経験もないので心配だ

何をいつから
始めたらいいのか
わからない

仕事が忙しく考える暇が全くなかった
病気で急な判断を迫られている

後継者がいない
育っていない

子供が別の道に進むことになった
社内に後を任せられる人間がいない

承継における
お金の問題
なんとかしたい

株式分散・後継者の資金不足・個人保証の引継ぎ
解決すべきお金の問題が山積み

いくらで売れるのか
適正な額なのか
わからない

会社の価値に見合った額なのか
M&A仲介会社によって金額は変わるのか

M&Aの選択肢
多すぎて選べない

事業売却したいけれど
M&A仲介会社の数が多すぎて選べない

事業承継は
個別性が高く複雑な問題

次の経営者に承継するのは、会社という資産だけではありません。そこで働く人や彼らの想い、組織、事業価値を支える知的資産など多岐にわたります。会社によって抱えている悩みや問題はさまざま。そして最適な事業承継の形もさまざまです。選択肢も多く、非常に複雑なので、専門知識のないまま取り組むのは困難だと言えます。

誰に承継するかはもちろんのこと、経営状況や起こりうるトラブルなど会社の状態によって取り組む課題も変わるため、事業承継は極めて個別性・専門性の高い問題です。一方で、相談先として税理士や会計士、弁護士、コンサルタント、金融機関もありますが、事業承継という問題においてのエキスパートだとは限りません。

事業承継には専門家のサポートが必要です

事業承継通信社が提供する
3つのサポート

事業承継通信社では、事業承継を考えるオーナー経営者に役立つ情報を発信するウェブメディア運営、また事業承継のリアルな実態を調査する中で得た知識やノウハウを活かし、事業承継コンサルティングM&Aアドバイザリーもおこなっております。 

サポート❶
2つのウェブメディアで役立つ情報を発信

事業承継通信


事業承継を考える全てのオーナー経営者に向けて、事業承継の基礎知識や、事業承継をした経営者のインタビュー、現役経営者の事業承継に関しての考え、実例などリアルな情報を発信。 事業承継に関する押さえるべきポイントや他者の考え、実例を参考に、ご自身の会社にあった事業承継の出口を見つける一助となれば幸いです。
http://shoukeinews.jp/media/

M&A通信


事業承継の形として急速に拡大しているM&A・事業売却という手段に特化したウェブメディア。 M&Aに関する基礎知識から、M&Aを仲介する会社やマッチングサイトの紹介、専門家や著名人のインタビューを通して、M&Aに関する理解を深めていただくための情報発信メディアです。
https://ma-news.jp/

サポート❷
事業承継の専門家によるコンサルティング

事業承継という問題は、誰に承継するかはもとより経営状況や起こりうるトラブルなど会社の状態によって取り組む課題も変わるため、極めて個別性・専門性の高い問題です。一方で、相談先として税理士や会計士、弁護士、コンサルタント、金融機関もありますが、事業承継という問題においてのエキスパートだとは限りません。専門家のサポートを得ずに事業承継を行い、実際に承継した後にトラブルが起きた事例も数多くあります。

事業売却(M&A)のように出口が決まっている場合は、それに向けての対策はとりやすいですが、できれば親族や従業員など近しい人に引継ぎたい…というのもオーナー経営者のリアルな想いでしょう。しかしながら、事業承継は非常に個別性が高く、解決すべき問題も多岐にわたります。事業承継通信社では、理想の出口のイメージを伺いながら、理想に向けて解決すべき問題の整理と解決に導くプロフェッショナルの相談を無料で提供させていただきます。

サポート❸
中小企業のスモールM&Aに特化した仲介サービス

M&Aという選択肢は、いまや大企業のみならず中小企業のオーナー経営者にとっても事業承継の在り方のひとつとして一般化されつつあります。しかし、費用面での相場は依然として高く、着手金を払ったが買手が見つからない、手数料が高すぎて結局損をしてしまった…といった問題も発生しています。
事業承継通信社では、このような状況を回避するため、中小企業のスモールM&Aを念頭に置いた費用設定とサービスの提供により、売主様が安心して事業承継を進められるサポートをさせていただきます。

POINT1  “完全成功報酬制” で安心の料金設定


着手金や月間報酬、月額報酬などは全て無料。お客様にとっての成果を重視しているため、相談や作業についての請求は一切おこなわず、契約が成立したときのみ費用が発生する料金設定に。M&A成立時のみ成果報酬として手数料を頂戴いたします。

POINT2  中小企業の “スモールM&A” に特化


他のM&A仲介会社では企業規模が小さいことを理由に請負いを断られるケースもありますが、弊社ではそのようなことはございません。中小企業の売却・スモールM&Aに特化し、手数料の最低報酬も業界平均に比べ低額で請け負っております。

 

*成果報酬は、一般的なレーマン方式を採用しております(下表参照)。最低報酬は、各仲介会社で500万〜2500万円と幅広く設定されていますが、弊社ではスモールM&Aに特化した形で対応すべく、最低報酬300万円(売主)を基準として設定しております。*案件によっては調整させていただきますので、個別にご相談ください。

売買金額
5億円以下の部分5%
5億円超〜10億円以下の部分4%
10億円超〜50億円以下の部分3%
50億円超〜100億円以下の部分2%
100億円超の部分1%

事業承継通信社は
事業承継を専門に扱う事業承継サポート会社です

現状抱えている問題の整理から
親族内承継・会社売却(M&A)など

あなたの会社に最も適した事業承継のゴールに向けて一貫して支援&サポートします

まずは、ちょっとした不安の解消からでも
お気軽にご相談ください。